

ばっちゃん

今年の1月7日、NHKで放映された番組です。
正式タイトルは
「ばっちゃん 子供たちが立ち直る居場所」
なんらかの事情で学校に行けない子や家に帰りたくない子を「手料理を振る舞う」ことで、
じっくり子供たちの悩みを打ち明けさせ、心が満たされていく子供たちの背中を優しく押してあげる
「ばっちゃん」。
居場所のない、居場所のみつからない子供たちを受け入れる。
ばっちゃんは、「こんなしんどいこと、大変、もうしたくないわ」本気?でテレビカメラに向かって言う。
レポーターが問いかける。
「では、なぜ、続けるのですか」
しばし無言のあと
「子供から面と向かって、『助けて!』と言われたことのない人にはわからないじゃないの」
「人と向かい、話す、言葉を交える」
現場での経験でしか語れない重き言葉です。

姿勢

数年前に、同級生の女性から
「きぶせくん 姿勢 わるいよ 背中 曲がっているし かっこうわるいよ」と
同い年の彼女に、指摘されたことを今でも思い出します。
今までそんなこと言われたことはなかったし、自分でも気が付かなかったし。
それ以後、なるべくきれいな姿勢になるよう、自己注意していますが、仕事柄デスクワークも多く、ついつい目線が下向きになり、背中も丸くなります。
ある整骨院の先生から
「姿勢が良いと、長生きできますよ」と。
お医者さんに言われると、やはり、姿勢は大事だなと再認識しました。
私は、
体の姿勢だけでなく、心の姿勢も大事ではないかと思います。
いかに生きるか、どうやって生きるか、だれと生きるか。
今年は、自分の人生の「立ち位置」を込める年にしました。

新年のご挨拶

謹賀新年
昨年は格別の御厚情を賜り、心より御礼申し上げます。
本年も職員一同、皆様にご満足頂ける業務を心掛けてまいります。
何卒昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご商売の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

年末のご挨拶

この一年間大変お世話になりました。
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
今年は新年会等の会合で、多くの方が
「申年は変化変動の年である」とおっしゃっていました。
その先入観からか、私自身
「今年は、いろいろなことがあるぞ」と肝に銘じていたところです。
案の定、年初からいろいろなことが次から次へと生じ、慌ただしい一年となりました。
そんな中でも、多くの方に支えられ、無事年を越すことができます。
本当にありがたいことです。感謝感謝感謝です。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

都会

久しぶりに東京へ行きました。仕事を兼ねて、虎の門ヒルズへ。大規模な再開発事業で壮大な工事現場を目の前にすると、東京は日々進歩進化している大都市だと、改めて思いました。
駅はいつもどこかで、工事を行っています。乗り換えに戸惑うこともしばしば。

オリンピックという国を挙げての事業があると、「物も人もお金も」都会に集まるものだと痛感しました。

地方の活性化はどうなるのか。ちょっと心配しています。
プロフィール

kibuse

Author:kibuse
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
