FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高い位置の力

仕事、商売において、うまくいっているときがあります。
普段から、力を備えておけば、もし仮に急降下しても、元に戻る力があれば急上昇も
ありえるわけです。
私はこの力を「ジェットコースターの力」と呼んでいます。
力学的エネルギー保存の法則が仕事、商売にもあるのではないかと思うのです。
スポンサーサイト

組織の力

組織の原動力とは何かと?

従業員・職員・スタッフ等の個人力を合わせることが必要です。
「力の合成」です。
各部署、所属の力を合わせて、できたものが「力の合力」となります。
この「合力」をどこに向けるのかが、経営者の「力量」ではないでしょうか。

笑顔

「おはようございます」の言葉に笑顔が伴うと、朝から気分良くなりますよね。
人の笑顔はその方の財産です。その貴重な財産を使わない手はないと思います。
笑顔には
「人が集まり」「幸せが集まり」そして自ずの心に「優しさが集います」よ。

信頼される力

ホンの一言が、ホンの一つの行いが、周囲からの信頼をなくすことがままあります。
気をつけているつもりでも、ついつい本音が出てしまう。
本音って、いつも心の中に思っていることが、何かの拍子で言葉として、行動として現れるものだと思います。
気をつけなければと思いますし、日ごろから心に溜めておかないことが大事かもしれません。

平成を楽しもう

平成もあと1年となりました。
某全国紙のアンケートによりますと
平成は「動揺」「沈滞」「自然災害」のイメージが大きいようです。

また、ネット社会の発達により、人とのつながり・結びつきが「希薄」になったと思われる
方もいました。

いずれにしても、平成は一年をきりました。日々、残り惜しみながら、平成を一日一日を
楽しんで生きたいものです。

平らに生きる

どんな時でも、平常心でいられる方はすごいお方だと思います。
心も平ら、言葉も平ら、生き方も平ら。
自ずと人に好かれますね。

どなたと飲むか・食べるか

私くらいの歳になると、性別より相性が大事になってきます。
同性でも異性でも良き友と過ごす時間は人生の花。
男女間を超えた「同士」との飲食。とても勉強になります。

手をつなぐ

先日の某首脳会談。両首脳が手をつなぐ場面が映像で公開されました。政治的な話はともかくとして。
皆様、最近、手をつなぐこと、ありましたか?
人生で最初に手をつないだ?いや手を握られたのは、おそらく親ではないかと思います。
次は?
私の場合は、フォークダンスで初めて異性と手をつないだこと(とても恥ずかしかったです)
次は、好きになった人。
次は、子供。
今は、両親と手を繋ぎ、その手を温かく握りしめています。
プロフィール

kibuse

Author:kibuse
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。